さぁ、次は何処へ行こう?

20代初心者カメラマン+ハーレー(FLHR)乗りの綴る、旅と写真と雑記のブログ

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

桜島、指宿タンデムキャンプツーリング

【スポンサーリンク】

どうもこんにちは(^^)






この度連休で霧島高原と桜島ツーリングを計画してたのですが






霧島高原の雲行きが怪しい予報なのと彼女のリクエストで






仕方なく急所行き先を少し変更し






指宿、桜島ツーリングへ行ってきました(^^)






もはや毎度の急遽変更ですね 笑





ということで始めましょう!!






{E3A7DF0B-0802-4B36-843E-1B2740A9BA66}







まずは深夜料金を使うために





朝4時少し前にETCゲートイン!





休日割引が使えない平日ライダーの節約術 汗





直線の多い山陽道を快速に流し中国道を通過





いきなり中国道はアップダウンとカーブが多発するので





事故も多いので高速で九州へ行く方はご注意くださいね^^;





九州へ入ると日も昇り、青空が広がります




{8735683E-E7C1-4CC0-B9B2-4148279AF09F}








いやー、長距離のためシールドを付けてるのもありますが





時速3桁でも暑いこと暑いこと 笑





こりゃ信号待ちが必然な下界はたまったもんじゃないですね´д` ;






それにしても






{BFAD1B1F-5CFF-4D03-9311-E25241ED0957}







この時期の九州道は真ん中の木が花付いて気持ちが良いです(^^)





熊本を過ぎたあたりで震災の復旧作業で交通規制が





爪痕が響いてますね…


 



高速道路が波打ってます 汗






震災の位置早い復興をお祈りしております…







{2FD8627A-293A-4DAD-8697-E03B5506C82D}




熊本と宮崎の県境、山間部のグネグネを抜け暫く走ると






{271B056E-FA1A-4B33-AD0E-BED65E80ED61}





本来の目的地、霧島付近へ





今はすごくええ天気なんですけどねー´д` ;  





{BA2151B2-9010-4E89-A71E-58050912C8F8}







鹿児島県に入ると真ん中のが緑の仕切りに






僕だけかもですが、これ見ると鹿児島県って感じがします 笑







高速道路も最後の方に差し掛かると





{357600F9-5DC5-4617-A3E5-A5D0DC04E1F9}






おー!南国ムード全開でめっちゃトロピカル!!





ってか暑いすぎるよー!´д` ;





高速で既にヒートアイランドを満喫してる中下界




そして超日向の信号待ち





信号待ちで登ってくる熱気、焦る僕、離れてく君  笑





このままだと大切な何かを持っていかれそうなので





道の駅「なんごう」へ急ぎます





少し走ると




{CF565BA4-3F08-4D1C-A15C-84A164430C6C}






海が見えてきました(^^)





途中黒酢を作ってる壺が大量にある「壺畑」がありましたが





暑いし出た結論は まっいっか 笑





そして道の駅へ到着し一旦休憩






{F58D91A1-3DF6-41BD-BDDE-1BB1B6BB8496}




流石南国、サボテンが普通に生えてる 笑






そして足元もよく見ると






{8F7A1E12-CC8F-4112-A802-4BAF9D46ED8B}





火山灰…?でしょうか





噴火活動が酷い時はバイクに普通に降り積もるらしいですね^^;






粒子がトゲトゲしてるらしいので、絶対にゴシゴシ拭いちゃダメですよ 笑





この辺りからはおそらく、日本火山大賞があれば3本の指に入るであろう





かの有名な桜島がご覧いただけます





ではご覧ください







{CB5481EE-3119-456D-8E6B-CEFD5099B8D6}





か…霞んでる…





湿気のせいか景色がだいぶ霞んでますね 汗





{4D6BBC1C-1C45-4F46-822C-52987BBA50D7}





写真の橋を越えると遂に桜島上陸です(^^)






{6324A796-864F-4B41-90B3-92093336344C}




{DADC7F20-3647-4DF3-A81C-F59160928E47}







噴火の影響か、背の低い木々とサビっぽい道路が印象的







{02EABC1B-9616-4BD8-8C6D-BEA827A602CD}






足元の黒い砂はご察しの通りです 笑





積もりすぎやろ´д` ;






この辺り普通に綺麗な住宅があったりするのですが





ちょっと怖いですよね^^;





桜島には昔ドラッグスターに乗ってる時訪れた事があったのですが






前回見逃していた湯平展望台行きの登山道へ入ります






{502814C3-75A1-4AF1-95FB-BB8B4804E346}







積灰してると滑るらしいので気をつけて進みます







{4DFB7943-C8E1-44E3-A592-1B7D6B56DEB5}







火山を目の前に快走!!




阿蘇を思い立たせる景観です(^^)





{A3D76BE4-F392-47BC-84AF-44393A374027}




そして展望台へ



{54FC6535-2E01-4F36-A4ED-A681C9E496E1}





上からは鹿児島市街を一望できますが…湿気GA!!





夏らしい入道雲が乱立…





あの下には行きたくないですね´д` ;






ここを後にし、すぐ近くのフェリー乗り場で鹿児島市街へ





鹿児島市、結構街なので無駄に渋滞してるんですよね…





足元のエンジンでばっちり熱せながら指宿スカイライン





有料道路で料金所を二回通過しETCゲートが無いため





一回目200円、420円(ぐらい)を支払います






{50D01858-7CBC-437A-A59B-D926B9722E29}





ここがまたワインディングが超楽しい快走路





昔はドラスタのステップをガリガリしながら走りましたが





ローキンならいい感じにコーナリングが楽しめますね(^^)





後ろの彼女は悲鳴を上げてましたが 笑







{5358A1E2-3BB7-4655-BFA5-FCC116BC4D74}






{41F0703A-63E0-42B3-9599-CC73AEABB7D9}






道幅も広く信号も無いのでたまりませんね(^^)




{A9F30089-6A41-4CD6-880E-6EEED3E92FE4}




指宿の象徴、池田湖と開聞岳が見えてきまきたよ(^^)





{8EFCA076-DC7C-4312-A4EB-7C53264D45E3}




まずは池田湖へ到着!!





いやー、日本のハワイと言うだけあってとても暖かいどころの騒ぎでは無い





ハワイどころかサハラ砂漠も良いところです 笑






{A83C2B42-4FB5-4D2D-822E-5FE9C1690C42}





{FC190A6A-8DA5-4074-8202-13604D949FDD}



でも景色は素晴らしい!!




途中ハイビスカス(?)も咲いてたりしてね、いやー、南国!






そして今回の宿泊先「かいもん山麓ふれあい公園」へ






{9C7F3AD0-99ED-4751-AE0A-A1DF5E151167}




開聞岳を眺めながら過ごせる気持ちの良いキャンプ場です(^^)





設備も整っており、シャワールームも利用できます





今回は子供会で来てた団体で、久しぶりに賑やかな場所になりそうです(^^)





平日は静かなキャンプ場ばっかりですからね 汗





今回は初めてタープを張ってみました…が





ポールが1つ壊れてるではありませんか´д` ;





ロープで無理やり斜めに作ります






{4DA28652-76EC-49DE-ACA3-9FA4595D8114}





こんな感じになりました 笑





 指宿といえば砂風呂ですが





この気温で入ると間違いなくミイラ化するので





普通に近くの温泉に入り夕飯を済ませ





次の日に備えるのでした…





テント内が暑すぎて寝れたものではありませんでしたが^^;




翌日




長野の時等、寒い時は自分達の二酸化炭素で温まり





そこそこ暖かいテントの内部がこの時期では牙を剥き 





びっくりするほど寝苦しい夜でした 笑





ただキャンプ場での星はとても綺麗(^^)





朝起床し、遊びまわってる子供達を横目に撤収し






朝一の目的 長崎鼻





{15AFC5B9-4517-407F-B6BB-0E4EAF34CC3D}




ソテツの自生地らしいですね(^^)





ザ・南国って感じです 笑





来た道を戻ります




{7BB7988F-F2DC-4976-9408-2A9FD5618C28}




開聞岳と南国の植物のコラボレーションが印象的(^^)





指宿で検索するとよく画像で出てくる場所






富士見PA付近にて





{B836300B-EF68-4EC1-8084-FE8059819ED3}







{D42D3CB7-B0C2-4C3A-8C5E-5F2A229283AF}




相変わらず湿気が多いこと 汗







{9553A164-8316-4A2E-9705-51EEAFFF89E6}




霞んでながらも流石薩摩富士、綺麗なフォルムが印象的





{2316104F-5FB5-4816-AD00-A091CE192C86}




ツーリングマップにも載ってる南薩広域農道へ入ります




{3B07E31E-C660-4E7B-A9ED-46705E2D1566}





{AA620474-9604-4E8C-902B-9822DFA94F51}



両サイドには茶畑がっ



{D5029544-E626-4B7D-915D-9EF693E56311}





{84C19A03-15B0-4E6B-A6C0-1EFD09F8BAA1}




直線でアップダウンの道が多く





両サイドに畑が何処までも広がり





北海道の記憶が蘇る道でした(^^)





{D8221BBA-01BB-41B4-BE21-809C6D6303C9}





植物は南国だけどね!笑






{8BF3AE66-E46B-42AA-83C7-B663CF9FEB22}







{EB5A5F8B-2634-4644-98DC-F7CA9197F14A}





いやー、信号も無く堪りませんね(^^)





{8D03A185-B62B-46B9-9D72-B1B6714682D0}







{9F38AA75-5359-48AD-A115-836400BFC9AA}




何処までも広がる茶畑を横目に





指宿スカイラインに乗り込み、そのまま高速へ






予報通りですね、あちらこちらでゲリラ豪雨が 汗






濡れてもすぐ乾くのが面白いところ 笑





パーキングで雨雲を交わしながら、そのまま帰宅するのでした〜













参加してみました、よければ宜しくお願いします(^^)