さぁ、次は何処へ行こう?

20代初心者カメラマン+ハーレー(FLHR)乗りの綴る、旅と写真と雑記のブログ

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

足摺、四万十キャンプツーリング

【スポンサーリンク】

どうもこんにちは(^^)



やっとこさ通信制限解除でございます 笑



今回は自分が平日休みのため、なかなか一緒に走る機会が無い友人Sと




彼女のタンデムで四国の足摺岬四万十川を巡る1泊二日のキャンプツーリングでございます(^^)





予報は一日目はなんとか天気が回復し、二日目に雨らしい




二日目は捨てて、一日目を満喫してやろうと思いますw



朝5時半、友人宅集合し出発!!





{B7E7AEE5-5F43-4F86-A535-609A9FE7F147}



もう日が登るのも早いですね(^^)




四国へは柳井〜松山を結ぶフェリーで渡ります




時間に余裕をもたせ到着し、フェリー内では雑魚寝場で爆睡 笑




その後松山の渋滞をやっと抜けて、夕焼けこやけラインってとこをトコトコと




{0C216682-AC4F-4DCB-A5FF-E202F5F85E8C}




{3FEADA4E-68D1-4528-B1FE-BABDDEDF16C2}


清々しい海を見ながら流します(^^)




{C7301A0F-092E-4746-BEA8-A4F530A3D3A1}




ミラー越しに友人Sが(^^)




遠出する事はあまりないらしく、バイクも十年近く乗っていて海を渡るのは初めてのこと



今回は四万十のウツボの唐揚げと初のキャンプが楽しみでしょうがないようです 笑





夕焼けこやけラインを過ぎ、松山の渋滞で相当足止めを食らったので少し高速を使用し南下します。




そして行ける所まで行って海沿いを淡々と(^^)



{1E558FB2-F94C-47AD-8313-6F6EC7E84B5E}




途中なにかの養殖場が大量に、何を育ててるんでしょうか(°_°)





丁度いいところに「大介うどん」といううどん屋があったので即入店





{50B2F7FC-774E-46D5-ACE7-A6B73B850FDA}




噂には聞いたことのあるセルフタイプのうどん屋で



なんとお値段そのままで、麺が好きなだけ載せ放題です 笑




しかも安い!!




気温も激熱なのでざるうどんを頂きました(^^)




四国のうどんはどこも旨い!





その後高茂岬という場所へ向かいます




{EC615992-D3F1-4B51-8088-7780A4D6267B}




{FBA18A0C-1288-4F73-82BB-DDA25317BA8B}




海を見下ろす絶景を見ながら、心地よいワインディングを楽しむ道を進むと




道がいきなり細く...




大丈夫かなーと思いながら大型トラックとすれ違った時になんと!!




コケました 汗






彼女が軽い傷を負いましたが大事にはならず




バイクもエンジンガードを剃った程度





原因は端にたまりに溜まった落ち葉です(^_^;)





彼女には申し訳ないことしましたが、軽傷で何より...





というわけで高茂岬は諦め、足摺岬を目指します




{FEBCF53A-1240-4C93-BB5E-EDFB8008BFB5}




途中から321号線こと、サニーロードへ




{D8F2E994-B2D9-4C0E-9507-2C2A4E4FC033}



友人のゼファーと並べて(^^)





{FBFA9CEC-AF6F-4C16-A73A-559E9871DDDD}





ここを走るのも2年ぶりくらいですね、懐かしい!!




時間もあまりないので先を急ぎます






{FBD944C9-C299-451C-8DC9-CFF31EB5F39A}

{1438B3CC-0E55-4208-AC05-ED7E64B09F21}



それにしても四国の海沿いは本当に心地よいですね(^^)




本州の海沿いは渋滞が多いので、こんなに気持ちよく走れませんからね...





{1A54694E-6C71-47F6-8F85-B19261E8AD22}




{4AA46937-65B1-49E6-A3A6-098E44909E3B}














サニーロードをしばらく流すと、だんだん周りの木々が南国チックになって行きます。




{496D93CA-308A-47BA-8C48-D171ACE6BB84}





{11B77224-1F91-4132-AE0A-FA361617CE76}




このアロハな雰囲気のトンネルを抜けると



{0E77FD6A-C73A-47C4-B69C-C88E490BE3F8}




四国最南端へ到着!!




もう夏ですね、バイクから降りると凄い熱気です(^^;





さて、ここから岬まで徒歩で少し歩きます





階段を登った先は





{5AD5C56C-8930-4ED5-AD58-C386E4530465}



とっても火曜サスペンス



天気も良く心地よいですね(^^)




近くに足湯もあるのですが時間の都合上、断念




お土産を買ってずらかりましょう





{93C26462-893B-4558-A963-C3CF537EBC2D}




因みに駐車場はニャン子パラダイスでした 笑




そしてこのまま四万十市街へ目指し、目的の靭の唐揚げを(^^)




今回寄るのは「いちもん屋」という四万十周辺の幸を使った和食店へ




メニューには、四万十の鮎や鰻、鰹の叩き等、地元の食材のものばかり(^^)




しかも値段もお手頃!




今回は鰹の叩き丼+ウツボの唐揚げを頂きます




{8F94BEC2-8B69-47BB-BA75-437D7C45E25A}




{990E7109-AD06-4218-BA09-192D3634E5F0}

{9612733B-9146-4F21-8735-E6888264B383}




ご馳走やー!!!




鰹の叩きに関しては何度食べても最高ですね、臭みはゼロの極上です(^^)




そして今回冒険のウツボは、歯ごたえのある白身魚?みたいな感じ




皮の部分が独特の歯ごたえ(^^)




美味しかったですよ!





お店を出ると、もう薄暗く予定のキャンプ場まではとても間に合いそうにないので






予めピックアップしておいた近場の無料のキャンプ場へテント設置





{2C682D0E-4210-4717-8A8E-094173851DB3}





朝撮った写真ですがこんな感じ




ここがダートでハーレーには堪える...





さっさとテントを設置し、近場の温泉で汗を流し




この日は就寝...するも夜中に雨音が(^_^;)





朝起きると見事に土砂降りです 笑





二日目はカッパフル装備で濁流の四万十川を横目に見ながら




真っ直ぐフェリーで帰るのでした...





二日目も晴れなら四国カルスト等を巡りたかったんですけどね(^_^;)





残念ですが次のお楽しみとしておきます(^^)